『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

脱サラして、漁師になるには?

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、 『宝の海のお届け人、植木』です。

 

今日も刺網漁に出てきました。

で、22時半に帰ってきてブログ書いてます。

漁場は、

f:id:ueki_suisan:20180607232014j:plain

諫早湾干拓の北排水門の近くです。

18時頃に網を仕掛けて、19時頃に引き揚げます。

 

港への帰りは、もう真っ暗。

灯台の灯りが頼りです(笑)

 

結構、複雑な漁業。

時間があれば、本を読んでいますが、

今読んでいるのは、この本。

f:id:ueki_suisan:20180607232620j:plain

ホントに基礎中の基礎からなんですよ(笑)

第一章を読んだだけでも、かなり勉強になるな~。

 

脱サラ!?そして、あなた(私)が取った行動・・・。

今の仕事で、達成感を得られない。

本当に幸せになれるのか?

このご時世、急にリストラになる事も少なくないと思います。

f:id:ueki_suisan:20180608000358j:plain

では、あなた(私)が「脱サラして、漁師になりたい!!」とします。

まずは、県や市町村、最寄りの漁協に行って、

「すぐに漁業を始めたいんだけど、どう手続きしたらいい?」

と窓口で問い合わせしたとします。

 

すると・・・

「いやいや、すぐに漁業者にはなれませんよ。」と言われる事でしょう。

 

一般的に考えると、「海は公共の場所であって、自由に漁をして何が悪いんだ!!」

となるかもしれません。

実際にそう言われた事もありますし。

 

でもね、『漁業』という商売は、がんじがらめに法令で縛られているんです。

ここまで、法律や規則などが絡んでくる商売は、無いんですよ。

 

漁業と農業の違いは??

同じ、第一次産業の『農業』と比較してみましょう。

農業の場合は、所有地(借地)で作物を作るので、敷地に他人が入ってきたら、

「なんばしよっとかっ(何をしてるんだ)!!」と追い出す事が出来るでしょう。

また、そこで何を作ろうが、生産者の勝手ですよね。

更に、敷地は他人に売買も出来ます。

 

一方、漁業は自分の所有地ではない訳ですので、「ここから入らせん!!」と他人に文句は言えませんし、

「ここの漁場は、いっぱい魚がいるから、場所代として金をくれ!!」とも言えない訳です。

 

だから、法令で厳しく縛られているんですね。

 

漁業者じゃないから、何も出来ない訳じゃない。

本によると、投網(とあみ or なげあみ)

f:id:ueki_suisan:20180608000635j:plain

タモ網、

f:id:ueki_suisan:20180608000923j:plain

などの小さな網漁具でしたら、あなた(私)も使っていいのですが、

基本的に沖合に行かないと魚はいませんし、沖合に行くにも船がいります。

しかも、それで食っていけるだけの収入にはならないでしょう。。。

 

だから、びっし捕りはしてよかったんだ。

 

あっ、小長井町では夏から秋にかけて、『びっし』という

f:id:ueki_suisan:20180608001736j:plain

イカが、獲れます。

岸壁からのカンテラの灯で照らされた海は、小長井町の夏の風物詩です。

もう、20年くらいしてないな・・・

 

よし、今年は意地でも『びっし捕り』をする!!。

その風景是非、あなたに見せたいから(笑)

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


www.facebook.com