『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

『昭和セット』+『現在の生活レベル』 = QUALITY OF LIFE

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

 

GWに入ってるんですね!!
長い方で、最長9連休とか。。。

 

働く人は働いて、休む人はお金を使う。
これで、WIN WINです(笑)

 

 

『昭和セット』とは・・・

最近、完成見学会でのお客様の反応を見ていると、
①キッチンカウンター
②ウォークインクローゼット
③シューズクローク
(ここでは、昭和セットと呼ばせて下さい。)

 

 

この3つの装備に関しては、反応が薄い。
もう、あって当たり前のレベルになっている。

 

実際に私の家もキッチンカウンターはあります。
暮らしの中でも、役に立っています。


アフター点検でOB様のお宅にお伺いしても、
ウォークインクローゼットやシューズクロークがある事で、
ストレス無く暮らされているお宅が、ほとんどです。

 

生活の一部になっていて、スタンダードなんですね。

では、より暮らしやすく、更に充実感を得る為には、
どうしたらいいでしょうか?

 

『現在の生活レベル』で考える。

より暮らしやすく、更に充実感を得る。
~QUALITY OF LIFE~

 

今の生活の質、生活水準を考えると
育児・家事・収納  + 教育・美容・健康・趣味・交流
を全て叶えられる家は、パーフェクト!!

 

④ドレッサー洗面:美容家電対応

 

 

⑤ユーティリティ(2坪洗面、脱衣、ランドリー):ドライルーム兼

 

 

⑥WIDEアイランドキッチン(2700mm以上):600mm食洗機対応

 

 

⑦パントリー:キッチン家電対応

 

 

⑧スタディーカウンター

 

 

⑨バスコート(バスルームとつながる中庭やテラスのことを言いう)、シャワールーム

 

 

⑩ワードローブ、ドレスルーム

 

 

⑪造作家具(カップボード、本棚等)

 

 

⑫ダイニングスペース(2000mm位上のテーブルスペース)

 

 

でも全て叶えるには、費用が・・・

そこは、優先順位をつけながら選択したい所。


その優先順位を考える時、気を付けて頂きたいのが、
「友達が家を建てて、〇〇を作っていたのが良かったから・・・」
という考え方。

 

プランお打合せの時も、よく出てくる話です。
そして、ご夫婦で「いる、いらん」となり、気まずい雰囲気に(笑)

 

そう、今の生活で考える事が、大事になります。

 

例えば、
3人の子供の洗濯物が多くて、場合によっては3回洗濯を回すことも。
しかも、干す場所が狭いから、1室が洗濯干し場になっている。

 

これを、
ドライルームを兼ねた、ユーティリティ(2坪洗面、脱衣、ランドリー)を作って、毎日の洗濯ストレスから解放されたら、
栄養バランスを考える余裕も出来て、美味しい夕食を作れるな~。
(家事+健康)

 

育児・家事・収納  + 教育・美容・健康・趣味・交流
を意識しながら家造りを考えたいですね。

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP↓↓↓

https://bso17348.bsj.jp

 

植木勇次 フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/100002872505968

 

喜々津ホーム 植木ブログ↓↓↓

https://kikitsuhome.jp/author/y-ueki