『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

小長井町民の100%が見ているブログにするには⁇

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』

しかし、よ〜降りんしゃる!
ベチャ雪だったから、長崎市から小長井町まで、何とか帰れましたけど。


まちゃさんセミナー

そんな雪の中、
長崎市まで何しに行ったかと言うと、

{032E4BC1-332B-41C8-AAB4-FEBF8A560535}

このセミナーを受講する為。

まちゃさんこと、
オーティアットRC 代表
平松 泰人さん。

2年ほど前に
福岡で開催されたエクスマセミナーで、
平松さんの事を知りました。
長崎のご出身との事で、印象に深く残っております。

その福岡でのセミナーに、何と小長井町民が‼︎

{FE3987FE-7AFF-4810-8317-74FF4466BB83}

詩織ちゃん。一個上の先輩です。
町内で畜産業をされています。
彼女からの紹介で、今回参加しました。


セミナー、超楽しい‼︎


セミナー、楽しかった〜

{404A64DD-B892-4A28-A9A4-3139D62D517D}

ポールポジション、ゲットっ‼︎

その中から抜粋して…。
私は工務店に勤めていますので、
この話も参考になりました。

まちゃさんのクライアントさんの事例。

工務店の社長さんが、

{FA2C04E0-9806-4E67-B809-93990313F8B5}

町の看板に顔出しで露出。
「ブログ、毎日更新中‼︎」とデカデカと。

あっ、まちゃさんのセミナー、
スライド撮影し放題です!
全撮りしました(笑)

現場の看板にも

{9DFAE7FB-B7C1-4BF3-8E8B-3C0F875FB06A}

デカデカと。
看板を見て、ブログを見て、ファンに。
あるお客様から
「社長さんがブログをやってなかったら、他社に決めてました。」と言われたそうです。

{047A1660-BAD7-4D1E-944D-8B7E4F3FF97D}

数字が物語ってますね。
紙媒体+SNSで来場が倍増。

そう、ブログは神‼︎
そして、ブログを書いているなら、
書いてる事を伝えないと見てもらえない。

自分も看板出そうかな…

{428D4362-8DC3-4DC9-BB40-1A6FA7AF7EDB}

こんな感じの(笑)
そしたら、小長井町民100%から見てもらえるかもですね(笑)

でもね、こんな看板あげたら、
毎日、書かないといけないでしょっ。
こうやって、自分に言い聞かせてるんです。

最後に…

{F10C1D70-7174-40CA-AC25-2083723768DD}

そう、仕事です。


そいぎんた、また。