『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

大村市創業塾

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

全5回に渡る、
大村市創業塾が終わりました。

最終回の今日は、
創業プラン発表。
勿論、立候補し、
10分プレゼンを行いました‼︎

{5AEB8D32-9603-4E0F-B083-F33CDACAA838}

練習試合です。
いや、今日は本番か。

人前で話すのも最近、慣れてきました。
緊張はしますが、その度合いが小さくなってきてます。

その度合いをどうやって測るか?
手の震え具合いです(笑)


言葉に出す事で実現に近づく

いくら心で思っていても
行動しないと、ソレは無いものと同じ。

{4743A91E-2C84-4BDA-971F-F0792D2C618B}

今年は、その事を多く感じました。

言葉に出す事で、何かしらの繋がりが生まれ、
本当に、そうなっていく。

創業プランを沢山の人に見てもらう事で、
色んなご意見も頂けます。

「あっ、そこはよく調べておかないと」
「なるほど、そういう考え方もあるな」
「牡蠣入れ時は、あまりウケないな」

など、気付きがある。

創業プランをより密にし、
新しいスタートに挑もう‼︎

無計画は、
失敗を計画する事と同じ

そいぎんた、また。