『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

第6回 新・ファイヤー塾に参加して②

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』


昨日は、娘の5才の誕生日。
妻の手作りケーキで

{756622A9-D4F4-470A-9942-77BD032A9EF4}

お祝い。
アリエルとR2D2、夢のコラボが実現。

このケーキには、妻の娘に対する
『愛情』と言うスパイスが入っている。
ケーキの場合は、シュガーかな(笑)

私は、プレゼントの手配も
何もしてあげれていない…。
妻に感謝しかない。


Life work=命を掛けた仕事

ファイヤー塾。
毎回、講師の方を招いて、お話をされています。

毎回、参加しているように書いていますが、
今回のファイヤー塾が、初参加となります。

今回の講師は、

{DEA6FFB4-EA64-4DF9-B6F0-163CE5535722}

高橋剛志さん。
工務店のCEOであり、
職人起業塾の長でもあられます。

今回のお話は、

{81A33879-D58B-4BA2-A81E-86BC2CBC0174}

『人は変われる』という事。

高橋さんが、変われたキッカケ
①親友の死
②19歳にして余命宣告を受けた
7つの習慣の本を読んだ事

自分で言うのもなんですが、
この1年で、私も変われたと思う事が多く、
人からも言われる事があります。

1つのキッカケは、
伯父の死があったからだと思う。

私は、家業を継ぐ選択をした訳ですが、
人には、選択の自由がある。

無難な生き方よりも
面白そうな展開を選ぶ=自分にキツい方。


ブログが大事。という事じゃなく、習慣にする事が大事。

高橋さんもブログを書かれています。
何と10年間、毎日。
工務店ブログランキング1位だそうです。

村田社長もブログを始めて、9年だそうです。

私は、4年⁇
まだまだケツが青そうです(笑)

ブログがおススメという事じゃなく、
習慣が大事という事。

人に
「私、こんな習慣を持ってます」と
胸張って言える位、継続する事で、
セルフイメージが上がります。

セルフイメージ
「これはオレじゃない。オレは、こんなもんじゃない」

{8BC1997B-3DBD-438F-AD80-1596C01DAABE}

あっという間の1時間。

{CF5BD0C5-9725-48CB-954B-185AC889B72C}

メモを取るか、100%耳で聞くか。
3:7にしました。3がメモ。

{6ACE0369-7781-498E-A679-8B76AEB9071F}

感想。

高橋さん、村田社長。

{221AFC2B-A056-4B9A-9A08-BF3A3DA5ED92}

ありがとうございました。

より詳しく書いてあります。
是非、お読み下さい。


そいぎんた、また。