『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

伯母の存在。

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

今から、たちばな信金さんの
『たちばなビジネスクラブ未来』に参加します。

前回、プレゼンをさせて頂きました。

あれから1ヶ月。
早いなあ〜。

今日もいいプレゼンばかりでした。
異業種の方の話を聞くのは、いい。
新しい考え方を聞けるから。


みなさんにとって、伯母さんとは?

私の父のお姉さん。
叔母さん、伯母さんになりますね。
日本語は、難しい…。

私にとって、この伯母さんは、

{5A83AA60-2ECD-4404-A40F-997D832BAD2A}

まさに『たくましい人』

伯母さん、
一年前は、神奈川に居ました。

この写真は、内緒で

{2EAFC154-B34C-440D-8B89-70FEBE5A3183}

大船市にある『パタタ食堂』に行った時の写真。
従姉妹夫婦と一緒に経営していた
お店です。

今もありますよ。
神奈川で小長井牡蠣を食べるなら、

久々の

{7FB37260-C760-4D1B-8825-CF8D3EC214CA}

伯母さんの料理、美味かった〜

伯父が亡くなって、
15年?振りに小長井町に帰ってきました。

本当に心強い。

子供の頃は、
親戚の中で一番、恐い存在でした(笑)
でも今思うと、愛情だったんだなと思う。


伯母さん孝行もしたい。

伯母さん、
今は一緒に船に乗って、

{12ED9427-6ECA-4E2A-BF42-63CEEDAC606E}

私の両親と一緒に仕事をしてもらってます。
奥が伯母さん。
「海の仕事は、やっぱり楽しい」と言ってました。

兄弟船 姉弟船‼︎

私の娘の事も
本当の孫のように

{EF9CFD05-F5A5-4F17-AB00-5BB0621F25A0}

可愛いがってくれます。

伯母さんの夢にも貢献したい‼︎
伯母さん孝行しないと。。。な。

いや、する‼︎


そいぎんた、また。