『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

第11回アチNAGA会

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

今、長崎駅にいます。
今日は飲んでないので、
居眠りは、大丈夫そうです(笑)


第11回アチNAGA会に参加して。

アチNAGA会。
月一で開催されています。
今回、凄く楽しみにしていました。

なぜなら、

{BCF9D80C-87B1-4ABB-AF13-FDB4C9AA34F5}

武下浩紹さんのお話を聞けるから。

福岡県大川市で、いちご農家をされながら、
こういった講演活動もされています。
日本中で引っ張りだこ。

でも武下さんは、
「私は講演家じゃない。」
とおっしゃります。

そう、私は見逃しませんでした。
オーダーメイドに仕立てたスーツ、
高価そうなネクタイ、
でも日頃の農作業で
手は、真っ黒。
指紋にまで汚れが入り込んでいる。

なんか、カッコいい。

今日のお話の途中、
参加されている方々を前に
自分の思いを言葉で伝える(シェア)、
チャンスがありました。

前の自分なら、
「人前で話すなんて無理無理」と
手も挙げなかったと思います。

でも今日は、真っ先に手を挙げ、
チャンスを掴みました。

脇汗わっしょい、しながら
私なりにシェアさせて頂きました。
そうです、
「良く思われよう。上手く話そう」
なんて思わなくていい。
自分なりで、いいんです。


シェアした結果。

今日の会場は、よくある会議室。
じゃあ、もし仮にこの壁がガラス張りで、
周りには、
入りたい会社の採用担当の人、
世界で仕事をする為に人を求めている人、
愛する人が見ていたらどうでしょう?

誰を選ぶか。
武下さんは、「私は植木さんを選びます。」と。

こうやってチャンスは掴むもの。
その位の気持ちで、その場に挑む。
毎日の社内会議でもそうです。

「良く思われよう、上手く話そう」
そう思わなくても、
自分なりに話せば、思いは伝わる。

そう感じた、アチNAGA会でした。


懇親会でも高い熱量。

武下さん、

{954B0BBA-F886-4AC8-BF61-246B481C21E2}

懇親会でも熱いです。
確かに炭火が近くにありましたが、
熱かった。

プラスのエネルギーを沢山の人に与える力。

{BCE9E04E-A133-41C4-8235-3429BDF37AAA}

私もそんな人でありたい…。

とりあえず、顔のデカさは、
武下さんに勝っている事だけは、事実です。


そいぎんた、また。