『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

家と海の勉強。

みなさん、こんにちは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』

ふ〜〜〜。
ようやく、同窓会の会場が決まりました。

幹事は初めてですが、
場所を決めるまでが、一番悩みました^_^;
あとは、5年振りに会う同級生と
楽しい時間を過ごすだけ^_^

で、いいのかな?(笑)


午前中は、お家のお勉強。

今日は通常、仕事は休みですが、
福岡の大野城市にある住宅展示場で、
モデルハウスの見学に来ました。

{D7817356-CA53-4D4C-959A-5E8EA5FECDDD}

安成工務店さんという会社さんの
モデルハウスです。

既製品には出せない、
木、漆喰、石壁など
本物の素材を使った外観の美しさ。

言い方悪いですが、
周りの住宅会社さんのモデルハウスが
正直、ショボく見えてしまいました。

工場で大量生産されたケーキ
お店でパテシエさんが手作りで作ったケーキ
この例えが、バチっとハマる。

{50A9F9E0-4D11-4038-BD40-309E64008C92}

リビングから繋がる、オープンテラス。
内外、素材の統一感があり、
一つの空間として感じます。

{BC674BB2-EBB9-42AA-9DF7-9BF22544F41B}

この植木が良いですね‼︎
ああ、私の事じゃ無いですよ。

久々に家を見て、
テンションが上がりました。

{2396430C-6813-4E94-BAFD-5ACE5FE878B9}

私は、既に家を建てましたが、
「こんな家に住みたい」と
2回目の家造りへの気持ちが高まりました(笑)


午後は、海の勉強。

大野城市から佐賀市まで、
下道で1時間。

わざわざ下道で行った理由は、
お金の節約と
勉強会が19時からなので、時間稼ぎ。

これに参加します。

{141D7F05-8FD7-4894-8F6A-C197FAE54E8B}

諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』

なんか、重い内容ですが、
何が事実かを知る事が大事です。

この問題について、軽く口に出せないくらい、
小長井町内では、シビアになっています。

一度動き出した公共事業は、誰も止められない。

ナウシカのオウムの群れのようです。

ナウシカのように
ソレを止めようとすると…。

でも、やろうとしたのが、私の叔父。

国の先生方、お役所、工事関係者、
農家さん、漁師さん。

その人の立場にならないと
分からない事も多いですが、
過去と他人は変えられない。

変える事が出来るのは、
自分と未来だけです。

だから、何が事実なのかを知る。

今日は、漁師さん側の会となりそうですが、
色んな人の話を聞きたいと
私は思っています。

では、行ってきます。



まだ、1時間20分前でした…。

でも、だいぶ時間稼ぎ出来ました(笑)

そいぎんた、また。