『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

【小長井町自慢】田原の いもんこ

みなさん、おはようございます。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』


福岡に向かう、電車の中で書いてます。

今日から3日間、アチーブメント社のセミナーを受講します。

自己啓発セミナーです。


この3日間で、どれだけ新しい気付きが得られか、楽しみです^_^




いもんこ とは?


いもんこ。

何とも言わせない名前ですが、

昨晩、今年の初物を頂きました。


{906FCFAE-BA3D-4C3D-ACDD-AF375839DC74}

いもんこ煮しめ
煮しめは、クジラ出汁に限る。

いもんこ、どれ?ってでしょう?(笑)

じゃがいもみたいなヤツです。

{75A3B3E2-6713-46BE-9D5B-1915317573B5}

里芋と言った方が、分かりやすいかな。
当たり前か…

煮しめにしたり、
ホイル焼きにして、塩で食べたり、
擦って食べた事は無いですが、美味しいでしょう。

食物繊維もたっぷり。
タダでさえ、お通じの良い私でも
更にパワーアップする位。
コレ、マジで凄いです。

だって、今日3回目の波が…


田原の特性

田原とは、小長井町にある集落。
(小長井町では、部落って言いますけど、差別用語と聞いた事があるので、あえて集落で。)

良好な赤土が多い所で、
この土が、いもんこの生育に良いと
田原育ちの、ばあちゃんから聞いた事があります。

この赤土は、
じゃがいもで有名な愛野町でも使われているようです。

いもんこ。
気になられる方は、
小長井町にあるスーパー

{573AD5F3-DBFA-4BFF-BEAC-FC2A17649D56}

ひでしまさんに売ってあると思いますよ。
便秘にお悩みの方、是非(笑)


間も無く、博多です。
行ってきます=3


そいぎんた、また。