『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

クラゲは漢字で水母。

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』



木曜日に会社と業者さんで、
ゴルフに行くんですが、
練習どころか、クラゲ、
いや、クラブさえ握ってない汗

何とか100を切れるように頑張ります。
ハーフでね(笑)


初めて見た時の衝撃‼︎

ここ数年、梅雨明けから今の時期にかけて
有明海では、クラゲが獲れます。

{E4810684-6C09-4BEB-BC6B-75146845DCFA}

ビゼンクラゲと言って、
中華料理では、高級食材のようです。

画像では小さく見えがちですが、
傘の直径は、50cmオーバー。
重量は、30kg以上。

コレを

{06670476-DD7E-45FF-A1FB-9C8A002E1F4E}

たも(棒網)ですくいます。
揚げる時が、またシンドい。

すくっているのは、父。
還暦を過ぎていますが、パワーは凄い。
多分、亡くなる30分前位にならないと
腕相撲で勝てないと思います。

5年位前に初めて、クラゲ漁についていきました。
初めて見た時の、あの衝撃。
そして、コレを触らないといけない恐怖。

今でも覚えてます。


クラゲバブル?!

1日で多い方は、20万円以上揚げる方もいるそうです。

ウチもこの日は、

{D2679175-F5FD-4C09-8119-025601C577E0}

大漁だったようです。

オレンジは、母。
紫は、叔母。

表情からも大漁具合が分かります。



でも何で、クラゲが獲れ出した?


前は、こんなにいなかった、
ビゼンクラゲ。

一因としてあるのは、
諫干で海の環境と水質、
潮の流れが変わったからじゃないかな?
私は、そう考えます。

クラゲについても
これからのブログで書いていきます。

ゴルフ前に
クラゲを持っておかないと…

あっ、クラブでした笑

そいぎんた、また。