『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

月の引力を感じれる海。

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』


このブログ、スマホで書いているのですが、

キーボードが無いと書きにくいと感じ、


{E31D66DC-F80B-4C7B-AF95-E4F44B870FED}


買っちゃいました(笑)


{6D901EC2-7C6F-4F44-94C7-1EBE2B9B97F6}


本当は、この向きで使うのが正しいのでしょうが、

アメブロのアプリでは、

スマホを横向きにしても

画面は、縦のまま。。。


でも文字入力の時短ができそうなので、

よしとしましょう。



今日は、満月。


先程、娘の保育園の保護者会から帰って来ました。

その保護者会に行く途中、


{033F4333-3C14-4E6E-A843-834A39474E34}


満月の光が、有明海の水面に写った感じが綺麗だったので、パシリ。


本当は、ブログネタにパシリ。


いいカメラを使えば、

より綺麗さが伝わるのでしょうが、

スマホでは、コレが限界…



月の引力を感じれる海。


有明海は、干満の差が激しい事で有名です。


知ってました?


何故、海の満ち引きが起こるのか?

中学生の理科で、皆さん習っているとは思うのですが、

おさらいで一つ画像を


{973A27CC-454A-4561-BE98-AD7AFB1FB550}


潮の満ち引きが起きるのは、

月の引力を受けているから。


また、満月の時と新月の時が

月の引力を地球が受けやすく、

その引力で干満の差がより激しくなる訳です。


なんと最大で6m。

ビル2階分の高さに匹敵します。

私でたとえるなら、3.5人分。

分かりやすい例えで、ご理解頂けたと思います。


でも潮の満ち引きを目で見る事はあっても

体で体感する機会は、中々無いですよね。


でも私は、小学校の頃から体で学習していたのです。


春先からウチの家では、


{77B6CF7F-662A-41BB-9EBF-A55A7736F441}

{DE52ECAB-AD70-441C-96EC-7C86F2F1D462}

アサリ貝を獲り始めます。

潮が引いて満ちてくる間に獲りますが、

時間になると


{CB79B07D-2C67-4446-B9C7-BFCC4C34C460}

こんな感じで潮が迫ってくるのです。

自然の力を感じますし、

もし、潟(がた)に足を取られて、

潮が満ちて来たら。。。

自然には勝てないですね。


うまく、まとまらないブログとなりましたが、

満月とその月の力を

知って欲しいし、

実際に見に来て欲しいという訳です(笑)



そいぎんた、また。